編集部だより

企画展「奏でる美術 ー音をみよう、形をきこうー」

  • LINEで送る

大崎市民ギャラリー緒絶の館様から展示会のご案内です!!

主催

大崎市教育委員会

後援:河北新報社・大崎タイムス社・大崎市文化協会
助成:公益財団法人カメイ社会教育振興財団(仙台市)

展示内容

大崎市民ギャラリーでは開館以来、美術が身近なものであることを伝えるため、美術と生活との関わりをテーマとした独自の企画展を開催してきました。今回は、常に生活の中にあふれている「音」と「形」をテーマにした展覧会を開催します。

絵画を見て音楽が聞こえる気がする、あるいは音楽を聞いて情景が浮かぶといった体験をしたことはないでしょうか。このような音から形を、形から音を想像する感覚は、無意識のうちに生活の中のさまざまな場面で生かされ、生活に潤いを与えているのです。

この展覧会では、音だけではなく見た目の美しさを重視した楽器や工芸品、音を視覚的に表現し体感する彫刻、リズムやメロディを感じる絵画など、音の楽しさと形の美しさ・おもしろさの融合を追求した作品を紹介します。「音」を通じて形を体感し、「形」を通じて音を楽しむ展覧会です。

https://www.city.osaki.miyagi.jp/shisei/soshikikarasagasu/kyoikuiinkaijimukyoku/shimingalleryozetsunoyakata/20866.html

開催期間

令和7年9月4日(木)から9月15日(月・祝)まで 会期中無休
10:00~17:00

開催場所

大崎市民ギャラリー緒絶の館宮(大崎市古川三日町一丁目1番1号)

問合せ先

大崎市民ギャラリー緒絶の館
電話番号:0229‐21‐1466

観覧料

一般:200円、65歳以上、専門・大学生:100円、高校生以下:無料

  • LINEで送る