イベント情報

仙台文学館ゼミナール2022「井上ひさしの蔵書資料から作品へ」

  • LINEで送る

主催

仙台文学館

内容

井上ひさしの故郷である山形県川西町の遅筆堂文庫には、井上が存命中から寄贈した膨大な旧蔵書が所蔵されています。長年にわたりその資料に触れ、貴重な書き込みの数々を目にしてきた講師が、文庫のお宝資料を紹介しながら、井上作品を語ります。
1 井上芝居「たいこどんどん」と江戸の旅日記「筆満可勢(ふでまかせ)」について
2 てんぷくトリオのコント -その創作ノートから-
3 遅筆堂文庫で卒論が書けちゃう⁉ -その本ならここにあります! 膨大な文庫資料から
テキスト:テキストは指定しません。こちらが準備した資料で講座を進めます。 

仙台文学館ゼミナール2022

開催場所・日時

仙台文学館(仙台市青葉区北根2-7-1)
2021年10月8日 11月12日 12月10日 (各土曜日・全3回)
13:30~14:45

講師

遠藤 敦子氏(遅筆堂文庫副 館長)

申込・問合せ先

仙台文学館
〒981-0902 仙台市青葉区北根2-7-1
TEL 022-271-3020

申込方法

◆往復はがきに、住所、氏名、電話・ファックス番号(講座日変更などの連絡に必要)、
希望する講座名を記入の上、仙台文学館にお送りください。
はがき1枚につき、1人、1講座の申込みとします。複数講座に参加ご希望の方は、それぞれにお申込みください。

◆締切は必着で、各講座それぞれ違いますので、ご注意ください。
 ※8月30日(火)必着

◆カリキュラムは、全回参加して1講座が終了するように組んでありますので、基本的に、各講座とも毎回ご参加ください。
◆申込みが定員を超える場合は抽選となります。なお余裕のある場合は、締切後も受付けますので、お問合せ下さい。
◆返信は、締切後にお送りします(先着順ではありません)
◆新型コロナウィルス感染症の影響で、中止・延期となる可能性があります。最新情報はホームページ等でご確認ください。

*いただいた個人情報はゼミナールに関するご連絡以外には使用しません。

定員

50人

受講料

1回500円 

※ メールアドレスは、スパムメール防止のため、「@」を「[atmark]」と表示しています。

  • LINEで送る