主催者
大崎市教育委員会
日時・場所
日時:2024/10/09(水)~2024/10/20(日) 10:00-17:00
場所:大崎市民ギャラリー緒絶の館
概要
大崎市民ギャラリーでは開館以来、美術が身近なものであることをわかりやすくするため、美術と生活との関わりをテーマとした独自の企画展を開催してきました。今回は、常に身近な存在であり、古くから絵画や彫刻などの題材として取り入れられている「植物」をテーマとした展覧会を開催します。
植物は、はるか昔より食べ物や薬として人類にとって生きるためにかかせないものでした。一方では、季節の移り変わりを感じさせる風物として、あるいは生命力に満ちた神秘的な存在としても扱われてきました。植物は人々の五感に触れ、日々の生活に潤いをもたらす存在として、芸術のなかに独自の表現を生み出す役割を担ってきたのです。
この展覧会では、植物を忠実に再現したものから特徴を捉えて独自の表現に結実した作品、あるいは植物の形や色の美しさを様々な材料で表わした作品、さらに、作家が空想した現実には存在しない植物など、美術における多種多様な植物の表現を紹介します。
植物がいかに生活に密接に関係し、どのように美術に影響を与えてきたかを辿ることで、美術をより身近に感じ、作品から物語を読み取るような鑑賞の楽しみを提案します。
料金
一般200円、専門・大学生100円、65歳以上・高校生以下無料
問い合わせ先
大崎市民ギャラリー 緒絶の館
電話番号 0229211466