参加体験記

コーチングの実践

  • LINEで送る

学都仙台サテライトキャンパス公開講座「コーチングの実践」

講師:北村 勝朗 氏(東北大学大学院教育情報学研究部 教授)
日時:2008年10月25日(土)、11月1日(土)全5コマ
場所:仙台市市民活動サポートセンター 6階セミナーホール

 元来コーチングに興味があり、仙台ではコーチングを実践的に学ぶ機会が少ないので、この講座に飛びつきました。当日は(目測ですが)60人以上が集まり、コーチングへの関心の高さがうかがえました。講座は講義と実践が半分ずつくらい。講義は「コーチングで相手の成長阻害要因を取り除き、能力や高いパフォーマンスを引き出す」というスタンスで、北村先生が実際に取り組んだ事例などを交えながら進められました。実践では、受講者はビジネス・教育現場・子育て・自己啓発に分かれ、さらにその中で4~6人ずつのグループに分かれて行いました。各グループは与えられた課題を解決するのですが、その過程でどんなコミュニケーションを交わしたかを振り返ることで、コミュニケーションにおける自分の長所・短所を確認しました。コミュニケーションを「当たり前」の視線から一歩引いてみると、第三者への作用を考えた新しいコミュニケーションのあり方に出会える。そんな氣付きをいただく良い機会となりました。

(仙台市青葉区・32歳男性 めのびなま)

  • LINEで送る