編集部だより

あけましておめでとうございます。

  • LINEで送る

新年あけましておめでとうございます。

今年も「まなびのめ」のご愛顧を
よろしくお願いいたします。

昨年に引き続き、
新型コロナウイルス感染症の影響がどのようになるのかまだまだ見通しが立ちませんが、
自分でできる感染予防をしっかりと行うことをおろそかにしないことが大事ですね。

科学の力でわかってくることも増えると思われますので、
しっかりと「学び」もアップデートしていきましょう。

「学び」の意欲、関心は、ウイルスのことのみならず、
いろいろと広げていきたいものです。
「まなびのめ」でもこれまで同様に、
さまざまな「学術の世界」からの発信を
市民のみなさまにお届けできるように努めてまいります。

新年早々に紙版第51号も配布し始めておりますし、
それに伴うWeb版の主な内容も新しい記事をUPしています。
どうぞいろいろと眺めていただければ幸いです。

研究者インタビューは
今年10年の節目を迎える<シリーズ「東日本大震災」>で
「コミュニティ」についてお話を伺いました。
http://manabinome.com/interview-2
東北工業大学・新井信幸先生、東北大学災害科学国際研究所・井内加奈子先生のお二人です。

第50号への感想も、編集部員からのコメントと合わせ一挙公開しています。
http://manabinome.com/archives/category/voice_park
「児童文学」に熱い思いをお持ちの読者さんも多くいらっしゃるようですね。

2021年、みなさまにとってよりよい年になりますよう、
共に学んでまいりましょう。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

「まなびのめ」編集部員一同

  • LINEで送る