編集部だより

「学び方」変容への対応

  • LINEで送る

 新型コロナウイルス感染拡大は一旦小康状態となっていると思われますが、ワクチンや治療薬の開発・普及の見通しも明確ではありませんので、まだまだ予断を許しませんね。

 「まなびのめ」で紹介している「学び」イベントも「3密」になりそうなものは中止・延期が続いています。一方、展示関係や小規模なもの、オンライン開催できるものなどが徐々に動き始めています。「巣ごもり」が学ぶ意欲を濃縮させた感もあり、いろいろな形での「学び」イベント復活が待ち望まれていると思います。

 この間、オンライン上での「学び」の機会も様々に提供されていました。目についたものをいくつか紹介しますと…、

<スリーエム仙台市科学館>
実験・工作の紹介動画「おうちでチャレンジ・ラボ」を公開しています。
展示紹介の動画「おうちで科学館」を公開しています。
http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/eizou/outivideo.html

<東北大学加齢医学研究所>
瀧靖之教授「すぐにわかる脳の発達と加齢 ~脳画像を用いた加齢研究~」
https://www.youtube.com/watch?v=dw9Gx_4XOCg

<国立研究開発法人防災科学技術研究所>
研究内容や施設などについてご紹介する動画を公開しています。
https://www.bosai.go.jp/introduction/movie.html

<奈良大学上野誠教授(万葉研究者)>
学生向けのオンライン授業がYoutubeで公開されています(7月末まで)。
通信環境による差が出ないように音声のみで伝える工夫をしているようです。
https://www.youtube.com/channel/UCeeZHGS23GOZmyFeKAfLO5w

 今後も、オンライン公開されている「学び」イベント的なものがあれば、都度「編集部だより」で紹介していけたらと考えています。

 また、東北工業大学一番町ロビー・市民公開講座や、復興大学県民講座など、申込制のオンライン講座として開催されるものは、「まなびのめ」の「学び」イベント情報で紹介していきます。

 以前は当たり前のように思われた、対面で先生のお話を直接聴けることのありがたさを身に沁みつつ、新たな形での「学び」からも貪欲に吸収していきましょう。

 なお、「まなびのめ」紙版第49号も、予定を変更しての発行を検討中です。「学びの庭」の「児童文学」は第50号に延期し、今回は「再録プラス」として、過去掲載記事にプラスして現在の先生からのコメントを合わせて掲載する予定。7月中旬に発行できれば幸いです。
 ひきつづき学びを深めるためにも、「まなびのめ」をご活用くださいますよう、お願い申し上げます。

「まなびのめ」編集部 川又進
  • LINEで送る