編集部だより

編集部だより

  • LINEで送る

 連日続く新型コロナウイルスのニュースで氣が滅入っていませんか。人混みを避け、正しく手洗いするなど、ひとりひとりが予防を心がけて感染拡大を防ぎましょう。

 このような状況の中、宅配やオンラインサービスが注目を浴びています。たとえば、仙台市内の一部地域では4月からフードデリバリーサービス「ウーバーイーツ」が利用できるようになりました。自社では宅配を行っていない飲食店が多く加盟していてWebサイトやスマートフォンアプリから注文すると指定時間帯に届けにきてくれるそうで、わたしは氣になっています。
 また、中止になってしまったイベントの動画をSNSで紹介している美術館や博物館、動物園が全国的にいろいろあるようです。行きたかったけど中止になってしまった身近なイベントはもちろん、そもそも遠くて氣軽には行けない地域の施設が見られるのは嬉しいですね。
そしてこの数年で定額動画見放題のサービスがいくつも現れました。以前はレンタルビデオ店に足を運ばなくてはいけなかったのに、いまや在宅のまま映画まで楽しめてしまいます。必要以上の外出は控えつつも、できるだけストレスを溜めないで生活するためにはこういったサービスも活用していくと良いかもしれません。

 「まなびのめ」第48号では「学び」イベント情報を32件掲載しておりますが、このような状況ですから「ぜひ参加を」とは申し上げづらい心境でもあります。新型コロナウイルスの感染拡大予防の観点から開催延期・中止される可能性もございます。開催の有無につきましては、主催者へお問い合わせください。新型コロナウイルスの流行が早く収束・終息することを願い、行動していきましょう。

「まなびのめ」編集部 三上志穂
  • LINEで送る