編集部だより

ツールをつかう

  • LINEで送る

 7月5日に「まなびのめ」第45号を発行いたしました。もうWeb版でご覧になった方もいらっしゃるでしょうか。紙版はただいま各所に設置&発送手続き中です。

 紙版をご覧の方はご存じかと思いますが、「まなびのめ」紙版の各記事上部に図書カード懸賞付きクイズがあります。Web版だけをご覧の方はPDFでご確認いただけます。
 第45号のPDFはこちら

 クイズには、はがき、FAX、E-mailのいずれかでご応募いただいていますが、どの手段を使う方が多いでしょうか。第44号クイズへの応募手段をチェックしてみたところ、はがきとE-mailが僅差で、E-mailに軍配が上がりました。わたしは人生で1度しかFAXを使ったことがないので、きっと年代ごとに使う手段が違うだろうと思って年代別で調べてみました。すると、30代以下はE-mailが100%、40~50代ははがき、FAX、E-mail混在、60代以上はほとんどがはがき、という感じでした。いまの40~50代は様々なツールが出ては消え、そのたびに新しいものをマスターし、というのを繰り返した世代なのだろうな、と察しました。いまや多くの人が持っているスマートフォンも普及してから10年くらい、携帯電話(ガラケー)でも20年くらいですし。これからどんな新しいツールが出てくるのか、自分はどこまでついていけるのか、ついていく必要はあるのか、選んでいかなくてはいけませんね。

「まなびのめ」のクイズはどの手段で応募しても(ついでに言うとはがきに装飾があっても無くても)当選確率は平等ですので、使い慣れた手段でご応募いただければと思います。

「まなびのめ」編集部 三上 志穂

  • LINEで送る