編集部だより

「まなびのめ」Web版閲覧数ランキング2018

  • LINEで送る

新年あけましておめでとうございます。
2019年が皆様にとって幸多き年になりますようご祈念申し上げます。

さて、2018年は「まなびのめ」創刊10周年イヤーでしたが、
2018年のWeb版閲覧数ランキングは、以下のとおりとなりました。

第1位 11,121PV(ページビュー)
「方言を調べると日本語の歴史が見えてくる」小林隆 先生(テーマ:ことばに学ぶ)

方言を調べると日本語の歴史が見えてくる

第2位 1,759PV
「いじめを臨床心理学で考える」久保順也 先生(テーマ:教え育つ)

いじめを臨床心理学で考える

第3位 977PV
「大工たちが伝えてきた伝統の建築技術」高橋恒夫 先生(テーマ:伝統に学ぶ)

大工たちが伝えてきた伝統の建築技術

第4位 857PV
「仙台を発展させた政宗の都市計画」菅野 正道 さん(テーマ:歴史に学ぶ)

仙台を発展させた政宗の都市計画

第5位 842PV
「日常を意識して見ることが「美術」の第一歩」林範親 先生(テーマ:芸術)

日常を意識して見ることが「美術」の第一歩

第6位 819PV
「植物の眠りを分子で解く」上田実 先生(テーマ:睡眠)

植物の眠りを分子で解く

「方言」に興味をお持ちの方は大変多いようで、
小林先生の記事は圧倒的な強さを誇ります。
久保先生の記事は2017年10月のものですが、
「いじめ」問題はこのところ関心が高くなっているようです。

今読んでも古くない、大変おもしろい研究の話が、
上記以外でもたくさんありますので、
10年分の「テーマ/研究者一覧」から、
興味を惹かれる記事をぜひご覧いただければ幸いです。

テーマ/研究者一覧

1月5日付発行の第43号の研究者インタビュー・テーマは
<シリーズ「東日本大震災」ー健康・衛生ー>です。
「体操と微笑みが健康を作る」鈴木玲子 先生

体操と微笑みが健康を作る


「災害時に健康を保つのは絆」小坂健 先生

災害時に健康を保つのは絆

最新号の記事ももちろん興味深くお読みいただける内容ですので、
ぜひぜひご覧くださいませ。

本年も「まなびのめ」をご愛読賜りますよう、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

「まなびのめ」編集部 川又進

  • LINEで送る