参加体験記

杜の都の凸凹散歩~歩いて知ろう青葉山

  • LINEで送る

杜の都の凸凹散歩~歩いて知ろう青葉山

講師:皆川 典久 氏(東京スリバチ学会 会長)
日時:2016年11月12日(土)13:00~17:00
主催:せんだい環境学習館たまきさんサロン

 市政だよりを見て高校生の子供と申し込みました。亀岡八幡宮に行ったことが無いし歴史が好きで、ちょっと変わったイベントだなと興味を持ったからです。まず座学が始まり講師がNHK「ブラタモリ」に登場した東京スリバチ学会の笑顔が素敵な皆川さんだったので驚きました。内容は短時間でも充実しており驚きと発見の連続です。半世紀仙台に住んでいても初めて歩く場所で、角度を変えて観ると知らない土地へ旅をしている感じで新鮮でした。青葉山を知り尽くしている皆川さんの案内があってこそ今回新たに仙台藩主の魅力を知ることができました。ありきたりの観光と仙台城址しか見てない歴史好きの友人知人を誘ってまた同じルートを歩きたいと思います。

(仙台市太白区 M. I.)

  • LINEで送る